若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アートとは何か?

幼稚園年中組のあきら君がお絵かき。

お絵かき用にとってあるカレンダーを渡して、その裏に描かせようとしたら、「裏に描くのはイヤ」というんです。
ぜいたくですなあ。
仕方なく私のスケッチブックを引っ張り出す。

恐竜と電車が得意というか定番というかそればっかりというか、まあ、そればっかり描いてました。

そればっかり描いて、描きあきたのか、クレヨンを横に倒して、幅広く色を塗り始めた。
それが面白いみたいで、色を次々に変えて塗っていく。

赤で紙全面塗りつぶしたら次は青、次にピンク、黄色、紫。
薄い色がどんどんかぶさっていく。

なかなかいい感じです。

一通り塗り終わった紙をじっと見ていたあきら君が、「おじいちゃん、こういうの、アートっていうの?」と聞いたのでこけそうになりました。