若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

気合

美術予備校で模写の続き。

着色工程二日目です。

先生が、「とくにむずかしい技法ではありませんが、仕上がりは気合で大きくちがってきますからね」と言われました。

気合か。

私に不足しているものの一つですよ。

f:id:shikanosuke65:20200114203940j:plain

先週は向かって左手、今日は右手です。

3時間気合でがんばりました。

石膏デッサンをしてる60代女性が、「3時間で片手ですか」と言いました。

彼女は今回のデッサン、2か月ほどがんばってて、先生に「来週は仕上げましょうね」と言われてました。

片手で3時間よりましと思ったかもしれない。

まあ、おたがい気合です。

私は来週はマリア様の顔なんですが、気合で何とかなるものであろうか。

清らかな心が必要ですなどと言われたら完全にアウトではないか。