若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

赤ちゃんをさわらないで

朝日新聞

「赤ちゃんにさわらないで」というおかあさんの意見について取り上げてます。

お医者さんは、赤ちゃんは抵抗力が弱いからさわらない方がいいと言ってます。

私はよその赤ちゃんにはさわらない。

と思います。

小さい子はさわっていた。

息子が学生時代でしたが、「知らない子をさわるのはやめた方がいい」と言われたことがあるんです。

私が無意識によその子をさわるのを見て心配になったようです。

大きなお世話だと言いたいけど、自粛したほうがいいかもしれない。

赤ちゃんをさわるのは遠慮しますが、見たい。

見たいけど見る機会も少ない。

テレビで新生児が出てたりするとラッキーです。

孫が生まれるとき産院で「新生児見放題」はうれしかった。

パンダより新生児、と言ったら怒られるかな。

産院に行って「新生児見せてください」と言ったら見せてくれるでしょうか。

「趣味は美術館めぐり」「油絵鑑賞」があるんだから「趣味は産院めぐり」「新生児鑑賞」があってもいい。

変質者扱いされるかもしれない。

月一度くらい「産院開放デー」があってもいいのではなかろうか。

オープンキャンパス」ならぬ「オープン産院」。

新生児は嫌がらないと思うけどママさんは嫌がるかもしれない。

ママさんに見学料を払うなどの工夫が必要かもしれない。

厚生労働省で検討をお願いします。