若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

言わずもがな

今日は家内の病院行きに久しぶりで介護タクシーを利用しました。

圧迫骨折で整形外科に行くのに利用し始めたんですがありがたいもんです。

カネはかかるけど。

 

このところ家の車だったんですが今日はちょっと足の調子が悪いので一ヶ月ぶりかな。

何人かのドライバーの中では40代と思える女性が一番安心できた。

私は、女性だというだけで頼ってしまうクセがあるんですが、彼女のパワフルな体形を見て頼りになる!と思い、パワフルな声を聞いてますます頼りになると思いました。

彼女は何度か来てくれた。

あとは日替わりという感じで熟年男性ドライバー。

熟年男性は頼りない気がする。

自分と似たようなもんだろうと思うから。

 

今日は行きも帰りも熟年男性。

帰りの男性は陽気な人であった。

楽しそうに話す。

 

「コロナでこわいですよ」

「・・・なにが?」

「わたしら、いろんな方乗せますからね~。擬陽性の方もおられるでしょうしね~」

 

なぜうれしそうに話す?

 

「コロナ、こわいですよ。介護施設とか老人施設とか行きますからね~。クラスターとか出てますでしょう。こわいですよ~」

 

なぜ楽しそうに話す?

 

いや、ほんとのことだと思いますよ。

ウソも隠しもない。

忖度もなければごまかしももみけしもない。

 

ほんとのことだと思いますが聞きたくなかった。

真実から目をそらすとか耳をふさぐというのじゃないけど。

 

家に入って家内と二人いつも以上に念入りに手洗いうがいで身を清めました。