若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

雄叫び、ガッツポーズ

スポーツ選手が雄たけびをあげたりガッツポーズを決める場面を見てうれしくなる人もいると思いますが、私はうれしくならない。

やられた相手の目の前で「やった~!」と飛び上がるのはちょっとどうかと思うんです。

見苦しいというかはしたないというかあさましいというかイヤな感じです。

 

「ガッツポーズ」をウイキペディアで調べたら、ボーリングの選手がやったのが初めだという説もあるらしい。

諸説あります、ということだと思いますが。

こういうのってアメリカからのように思うんですけどうなんでしょう。

 

ボーリングの選手がピンを倒してガッツポーズはいいと思います。

ピンに気兼ねすることはない。

ピンには悪いけど10本倒して派手なガッツポーズと雄叫びは許します。

ピンのかわりに人間が10人立ってるのを倒してガッツポーズと雄叫びはダメ。

だって相手は人間ですよ。

倒されたら負けだと思って必死に足を踏みしめて立ってるんですよ。

そこへ思い切りボールをぶつける。

立っていた人間が吹っ飛んで鼻血出したり骨折したり。

それを見て雄叫びあげてガッツポーズなんか人間のすることですか。

お坊さんなら雄叫びもガッツポーズもないですよ。

ストライク取ったらピンに向かって合掌してお経をあげると思う。

なんの話かわからなくなってきたのでやめます。