若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

北部同盟

北部同盟」というのはアフガニスタンで1996年タリバンがカブールを制圧して政権を樹立してからも北部で対抗した政治勢力のことです。

 

朝日新聞朝刊によれば、今回のタリバンの2度目のカブール制圧で大統領は国外に退去したけれど、第一副大統領のアムルラ・サーレ氏はアフガニスタン北部に移りタリバンと戦う意向のようです。

北部同盟の再現かもしれません。

 

北部同盟はなつかしい名前です。

2000何年ごろだったかヤマハのイベントがありました。

会場はヤマハの仲間がライブで時々使った大阪ミナミの「セラー」というライブバー。

ドラムセットやアンプが用意してあって使用料が安かった。

その店の「開店10周年」にあわせたイベントだったんですがくわしいことは忘れました。

 

その時私は「セラー開店10周年記念のブルース」という曲を作詞作曲しました。

中身は完全に忘れました。

その曲をアコースティックギターでやろうと思ったんですが私一人ではあまりにもしょぼいので助っ人を頼みました。

ヤマハで知り合ったA君です。

私より10歳くらい下で、ヤマハではおじさん扱いでした。

音楽的に多彩な人で、本職はサックスですがギターもハーモニカも素人離れしてました。

彼のギターに頼ろうという作戦です。

ウチの会社に来てもらって練習したりしました。

 

二人でやるんだから何かコンビ名をと言うことになって、私が提案したのがそのころ新聞でよく目にした「北部同盟」。

A君は「タリバンに狙われますよ」といやがってた。

 

そのイベントのことは何もおぼえてません。

ひとつ思い出した。

「セラー開店10周年のブルース」の中で、「♪10周年記念で今日は半額」と歌ったのでおやじが焦ってました。