若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

元気です!

16日からアゲハの幼虫の観察を始めました。

観察と言うほどのものじゃない。

ボ~ッと見てます。

ボ~ッと見てるだけなので動いてるのかどうかもわからない。

動いてるんだと思いますが、きのうと同じ場所にいるような気もする。

葉っぱに印でもつければいいんですがそこまでする気もない。

変化がないと言えばないんですが、はっきり生きている印はある。

「フン」です。

飼育箱の床に芥子粒みたいな小さなのがパラパラ落ちてます。

見るとうれしくなる。

アゲハの幼虫が発信してる。

「生きてます!」と言ってる。

「元気です!」と言ってる。

うれしい。

張り切って飼育箱を掃除して新しいキンカンの葉を入れる。

次の日またパラパラ落ちてる。

「ありがとう!今日も元気です!」

「どういたしまして。新鮮なキンカンをどうぞ!」