若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ブンブンブン蜂が飛ぶ

イヤな感じ、と思うことがあります。

聞こえにくいとかもの忘れとか。

 

先日、しょうちゃんみいちゃん兄妹が来ていっしょに庭に出たら「ハチハチハチ!」という。

蜂なんかどこにもいないのに。

と思ったらブンブン音がしてるというんです。

聞こえません。

 

もの忘れの定番というか定期便は自治会の防犯パトロール

週に一度なんですが今月は月曜来月は火曜と毎月変わるのでどうしても忘れてしまう。

忘れないようにカレンダーに印をつけても見るのを忘れる。

忘れないように当日の朝からパトロール用の帽子を目に見えるところに置いても忘れる。

イヤな感じである。

 

先日のパトロールの日は準備万端怠りなく待ち構えてました。

いつも3時45分に家を出て集合場所の公園に向かいます。

昼食後、本を読んだりテレビを見たりしながら時間をつぶして時計をチラチラ見てた。

さあ45分になった。

出発!と帽子をかぶってもう一度時計を見た。

45分である。

45分であるがなんかおかしい。

なんかおかしいなと私の脳が首をひねる。

脳に首があるかどうか知らんけど。

じ~っと時計をにらんで考えた。

45分はあってる。

45分はあってるけど時刻がおかしいのじゃないか。

4時である。

4時45分である。

・・・パトロール終ってますがな。

つまり私はどういうわけか1時間まちがえて待ち構え続けてた。

待ち構え続けてるうちにパトロールは終わってた。

イヤな感じである。

忘れるよりイヤな感じである。