若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

町内美化

用事があってパトロール隊長の家に行きました。

 

途中、道路沿いの家の植え込みをほうきを持って掃除してる男性がいた。

家の人が道路に出て植え込みを掃除してる。

普通のことですがなんとなくアヤシイものを感じた。

 

くたびれた野球帽にくたびれたジャージー、横には新聞配達用みたいなくたびれたオートバイ。

Nさんだ!

 

隣の自治会の名物男です。

というか、このあたりの名物男。

 

いい人です。

神出鬼没です。

 

2丁目の人なんですが3丁目のパトロールに参加したりする。

ラジオ体操はあちこちの自治会のに参加する。

どうかすると一駅向こうの自治会のラジオ体操に参加してそこの自治会長から「どういうかたですか?」と問い合わせがあったりする。

 

いつだったかバスで二つ向こうの自治会の集会所の懇親会に出席して、やはり「どういうかたですか?」と問い合わせがあった。

このときはNさんにとってかなり居心地が悪かったみたいで「あそこは排他的や!」と怒ってました。

 

不審者ではないんですが不審者扱いされてもおかしくない。

不審者扱いする方が自然かな。

 

そんなNさんですからどこにいようと何をしてようと不思議じゃない。

とはいうものの、バイクに乗ってきてよそのお宅の植え込みの掃除はちょっとヘン。

ちょっとヘンとはいうもののNさんだとありと思わせるところが人徳ですね。

 

声をかけたらにっこり笑って「町内美化!」。

「ごくろうさまです!」とあっさりすませておきました。