若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『週刊朝日』休刊

週刊朝日』が今日発売の号で休刊だそうです。

 

物心ついた時から我が家には『週刊朝日』がありました。

朝日新聞』といっしょに新聞屋さんが持ってきてた。

誰が読むともなく、あった。

あっても邪魔にならないもの、という感じでした。

 

で、結婚してからも『朝日新聞』と『週刊朝日』のセットでとってた。

しばらくして家内がなぜ『週刊朝日』をとるのか聞いた。

返事に困った。

なぜと言われても・・・。

週刊朝日』をやめるという発想がなかった。

週刊朝日』は私にとって「習慣朝日」になってた。

 

で、やめました。

やめてから40年以上たつけど『週刊朝日』は「ウチの週刊誌」という気がします。

 

週刊朝日』で一番記憶に残るのは「一千万円小説」です。

金額にびっくりした。

当選した『氷点』は連載されたけど読んでません。

何でも読む私にしては珍しい。

 

週刊朝日』と同じような存在が『文芸春秋』で、これは父が買ってた。

これは引き継がなかった。

 

『暮らしの手帳』もなつかしい雑誌です。

母が買ってたわけじゃないし読んでたわけでもない。

誰かが送ってくれてた。

かなり長期間送ってくれてた。

 

リーダーズダイジェスト』という雑誌も誰かが送ってくれてた。

 

このふたつ、どなたが送ってくれてたのか我が家のささやかな謎です。