若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

羽咋市(はくいし)

能登の大地震で被災地の地名が出る中でまず七尾が頭に引っかかったんですが次が羽咋市

 

羽咋市は引っかかるというほどでもなく頭をかすめる程度でしたがなんか気になった。

 

羽咋市

 

う~ん・・・。

有名スポーツ選手の出身地だったかなあ・・・というような感じで頭をひねってました。

字は見たことあるけど読み方はわかりませんでした。

「はぶし」かなと思ったりしました。

 

きのうぼんやりと「アレかな」と思いました。

乗馬クラブで「外乗ツアー」というのがあります。

クラブの馬場じゃなくて自然の中で乗ろうという企画です。

 

その一つに「暴れん坊将軍のように波打ち際を駆け抜けよう!」という派手なイベントがある。

 

今時ちょっとどうかなと思えるキャッチフレーズである。

その波打ち際というのが石川県の千里浜海岸(ちりはま)なんです。

私は3回参加してます。

そのツアーでおぼえてる地名としては「石川、金沢、千里浜」で「羽咋」は入ってない。

3回行ったから頭のどこかに引っかかってたんでしょうね。

 

ネットで調べたら千里浜海岸は羽咋市にあるとわかりました。

千里浜海岸の砂は粒子が細かくて砂浜が硬いのでバスでも走れる砂浜として有名だそうです。

 

で、私は暴れん坊将軍のように波打ち際をさっそうと駆け抜けたのか。

おっかなびっくり駆け抜けた。

今ならもうちょっとマシ、かもしれない。

 

波打ち際を走るのは気持ちいいんですが難点は景色が変わらない。

片側が海で片側が土手。

走っても走っても海と土手。

砂浜に鳥居を立てるとか人工島を作るとかしてもらえたら変化があっていいのにと思いました。

 

千里浜海岸無事でしょうか。