若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

中村メイコさん、八代亜紀さん

中村メイコさんと八代亜紀さんが亡くなられました。

どういうわけかしみじみします。

 

別にお二人のファンというわけでもないのに。

 

中村メイコさんのほうがしみじみ感が大きい。

私が子供のころはラジオが王様でした。

いろいろ聞いてた中に中村メイコさんの『お姉さんといっしょ』という番組がありました。

中身は完全に忘れてますがテーマソングの一部だけおぼえてる。

 

♪い~いないいなおねえさんといっしょ

ほんとほんとね たっちゃんといっしょ

ふたりでふたりでなにしましょ

 

やさしい歌声です。

私の頭の中で、「やさしいおねえさん=中村メイコさん」というイメージが定着してます。

やさしいお姉さんが死んでしまった。

私の子供時代もほとんど消えてしまった。

で、しみじみするのかもしれない。

 

八代亜紀さんでしみじみする理由はないと思うんですが。

八代さんがテレビののど自慢番組で十週勝ち抜いた時見てました。

この番組は売れない歌手がチャレンジするのが見どころの一つだったと思います。

五木ひろしさんもここで勝ち抜いたんですね。

 

八代さんと同時に飛柿マチカさんという歌手も十週勝ち抜いた。

その後八代さんは爆発的に売れたけど飛柿さんは売れなかった。

その時見ただけの歌手なのに名前をおぼえているのが不思議です。

 

私の頭の中では八代さんと飛柿さんがセットになっててセットで思い出すからしみじみするのかもしれない。