若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

塩沢ときさん

家内とテレビや映画のわき役のことを話しててこの顔が浮かんだ。

 

名前は浮かばないんですが、ハデな女優さんという印象。

何に出てたとかどんな役とかも浮かばないけど、とにかく目立つ人だった。

名わき役とまでは思わないけどお騒がせ役というかひっかき回し役がうまいという感じかな。

 

顔ははっきり浮かぶのに名前がぜんぜん出てこない。

 

う~ん・・・なんかファッションが奇抜で話題になったような気もする。

大きなハデな帽子をかぶってたのじゃないか。

で、ネットで調べました。

 

「ハデな帽子の女優」とか「大きな帽子の女優」と入れても出てこない。

この写真を見ると帽子じゃなくて髪型が奇抜だったんですね。

 

あきらめかけたんですがもうひとがんばり!

 

う~~~ん!

おお!

名前が「とき」だったんじゃないかとひらめいた。

 

なんでそんなことがひらめくのか不思議ですがひらめいた。

「〇〇とき」

もうひとがんばり。

 

う~~~ん!

 

おお!

苗字が「〇沢」だったのじゃないかというとこまでしぼりだせた。

なんで「〇沢」が出てきたのかも不思議です。

 

で、「女優 下沢とき」と入れてみたけどなし。

ダメかなあと思いつつ「女優 北沢とき」と入れたら、出た!

 

塩沢とき

 

なんで「北沢とき」と入れたら「塩沢とき」が出るのかも不思議だけど出た。

 

私の脳がいい加減なのとインターネットがいい加減なのとが合わさって「塩沢とき」にたどり着けた。

いい加減ってすばらしい。

すっとしたついでと言っては悪いけど塩沢ときさんの冥福を祈ります。