若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

私の脳に聞きたい

なぜそうなるのか私の脳に聞きたくなることがあります。

朝日新聞朝刊の「朝日俳壇」を見てたらこういう句がありました。

 

八代逝きて吾熱燗で偲ぶかな

 

この「八代」で私の頭にぱっとこの顔が浮かんだ。

八代英太さんです。

司会者で政治家になった。

なぜこの顔が浮かぶんですか。

脳に聞きたいというか脳を問い詰めたい。

 

朝日俳壇の選者によれば八代亜紀さんを追悼する句がたくさん寄せられたそうです。

 

2005年1月9日、私たちのバンド「ビンテージグッズ」が初のライブを行いました。

演奏が十数分で終わるので私のしゃべりで時間を稼ぐのに苦労しました。

メンバー紹介でしゃべりまくった。

 

サックスの青年、宮大工修行中の西川君の紹介。

 

「西川君は宮大工です。おうちがそういう工務店をされてますのでお客様の中でこれから寺を建てようとか神社を建てたいとかいう方は西川君にご相談ください。西川君は新年早々吉野の神社のおやしろの現場に入ってます。神社のやしろって今からかかったら夏ごろにはできるのかと思ったら秋だそうです。やしろあき(-_-;)」

 

出番がすんで楽屋にいたら見に来てた次女が入ってきた。

私の顔を見るなり「しゃれ、くだらん!!」と一喝。

八代さんにまつわるなつかしい思い出です。合掌。