若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

衝撃の南無阿弥陀仏

南無阿弥陀仏はポピュラーです。

 

日本で一番ポピュラーな宗教用語だと思います。

南無妙法蓮華経もあるしアーメンもあるけど南無阿弥陀仏が優勢ではないでしょうか。

とりあえず手を合わせて神妙な顔で南無阿弥陀仏と言っておけば格好はつく。

 

息子がてっちゃんを連れてきました。

1歳半らしくうろちょろしてました。

 

おなじうろちょろでも、しょうちゃんてっちゃん兄弟のうろちょろはゆうちゃんあきらくん兄弟のうろちょろよりおとなしいです。

ゆうちゃんあきらくんが嵐とするとしょうちゃんてっちゃんはそよ風とはいかんけど被害は少ない。

カーテンやクッションの房がむしり取られるほどではない。

 

帰るとき、家内が「てっちゃん、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃん拝んで行って」と言いました。

息子がてっちゃんを抱いて神棚の前に立って「ハイ、てっちゃん、ひいおじいちゃんとひいおばあちゃんやで。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏!」と言ったのでこけそうになった。

 

あのね~、ウチ神道でっせ。(-_-;)