「惜別」欄の二人目は、歌手のバーブ佐竹さんだった。
バーブ佐竹さんは、1964年に出したデビュー曲「女心の唄」が250万枚突破の大ヒットとなり、一躍人気歌手になった。
私が高校3年生の時である。
この曲はイヤと言うほど聞いた。
私が一番聞いた曲ではないか。
好きだったわけではない。
パチンコ屋で繰り返し繰り返し流れていたのである。
この曲と、倍賞千恵子の「さよならはダンスの後で」は、当時パチンコ屋でうんざりするほど聞いた。
ウチの高校の最寄の駅周辺にパチンコ屋が何軒もあって、私たちはよくパチンコをしたのである。
相撲の春場所になると、その駅付近の寺にいろんな部屋がやって来た。
町でお相撲さんをよく見かけたものだ。
ある日、パチンコ屋に入ったら、お相撲さんがパチンコをしていた。
後の大関清国だった。
大関清国の隣でパチンコをしたというのが、私の自慢のひとつだ。
何の話か。
バーブ佐竹さんだ。
キングレコードのプロデューサーが、バーブさんを、素晴らしい歌手だったとほめている。
表現力がすごかったそうだ。
「たとえば、歌詞に『海』という言葉があると、それが湘南の海なのか千葉の海なのか歌いわける力があった」
天才的と言うより、超能力歌手だ。
長女が小学一年のとき、YMCAの体操教室に通っていた。
いろんなイベントがあった。
6月に遠足があって、帰って来てうれしそうに
「パパ、7月はどこに行くと思う?」
「さあ?」
「海!」
「どこの海?」
「・・・さあ?」
「おばあちゃん!私、7月にどこに行くと思う?」
「さあ?」
「海!」
「へえ、どこの海?」
「・・・さあ?」
「おかあさん!私、7月にどこに行くと思う?」
「さあ?」
「海!」
「ふ〜ん、どこの海?」
「・・・さあ?」
「パパ、海ってひとつとちがうの?」
バーブ佐竹さんとの会話ならこうなる。
「バーブさん、7月はどこかに行くんですか」
「海」
「あ〜、若狭に行くんですか」
「8月はどこかに行きますか?」
「海」
「おっ!コートダジュールでバカンス!うらやましいですなー!」
「年末年始はどこにおでかけで?」
「海」
「なんと!フランス領象牙海岸!こりゃまた結構!」
この表現力を見習いたいものだ。