若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

直立レッサーパンダ参る

話題の直立レッサーパンダ風太くんが、押し寄せる見物客に神経的に参っているらしい。

誰も来なければ風太くんだってさびじいだろうし、かげんが難しい。
ある程度の人数だと、お客さんが多いな、という感じだろうし、あんまり多いとさらし者、見世物という気がするだろう。

今朝の新聞の週刊誌の宣伝に、「雅子様はマスコミ嫌い」というような見出しがあった。
皇太子妃になる直前の、雅子さんに対するマスコミの取材の激しさをテレビで見たことがある。これはひどいと思った。
マスコミ嫌いになって当然でしょう。

とは言うものの、先日読んだ身体障害者の人の手記では、色々なことを要求してデモなどの運動をするけれど、マスコミで取り上げてくれないと、していないのといっしょだ、というようなことが書いてあった。

むつかしいですなー。
むつかしいけれど、一人あるいは一匹をわっと取り囲むのはやめたほうがいい。

まー私は一度くらい、わっと取り囲まれてみたいという気はしますが。
若草山は、風太くんのいる動物園と違って、広いので、二千人や三千人来たって平気ですから、来年の「鹿せんべい飛ばし大会」にはぜひお誘い合わせの上おいでください。
ただし、あまり人が多いと、いちいち相手してられないので、そのつもりで来て下さい。