若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

おねえちゃんのバカ〜〜!

バスで。

お母さんと、一年生くらいの女の子と三歳くらいの男の子。
色の白い、ぽっちゃりした、お目々ぱっちりの子供たちである。
同じ、ぽっちゃりぱっちりの中にも、姉には「しっかり感」があり、弟には「甘えた感」がある。
典型的姉弟だ。

運転席に向かって並んだ一人がけの席に座った。
前の席におねえちゃん、後の席でお母さんが男の子をひざに乗せている。

お母さんがアメを渡して、自分もほおばった。
非常に小柄であるだけでなく、非常に無口な人だ。

無言のまま、三人はアメをなめていた。
しばらくして、かすかに、カリッという音がした。

女の子がぱっと振り向いた。
「こーちゃん、アメかんだでしょ」

弟はぎくっとした表情を浮かべた。

「こーちゃん、アメかんだでしょ」

弟は、口をへの字に曲げた。
上目使いにおねえちゃんを見ている。

黙秘権を行使するつもりのようだ。
おねえちゃんは、座席にひざ立ちになって完全に後ろを向くと、弟を見下ろした。
厳しい表情である。

弟を許せない。
アメをかんではいけないのだ。
お母さんがいつも言うではないか。

おねえちゃんは、ぐっと顔を近づけて、弟をにらんだ。
「こーちゃん!アメ、かんだんでしょ!」

はっきりとした詰問口調である。
弟は、口をぐっとへの字に閉じたままだ。

おねえちゃんの顔に、手詰まり感がただよう。
思わぬ抵抗に、攻めあぐねている。

と、おねえちゃんは、さっとお母さんの方を見た。
「お母さん、アメかんだ?」

お母さんは、黙って首を振った。
非常に小柄で非常に無口な上、非常に無表情な人だ。

女の子は勝ち誇ったような表情でにっこり笑った。
さげすみあわれむように弟を見て、「アメかんだの、こーちゃんやね」と、無慈悲に宣告した。

満足の微笑を浮かべて席に座った姉の後頭部を、男の子は無言でにらみつけていた。

突如、男の子が立ち上がった。
眼をむき鼻をふくらませ、すさまじい表情で舌をべろべろべろーんと出して、頭を激しく振って、おねえちゃんの顔をのぞきこんだ。

心の中で、「おねえちゃんのバカ〜!」と絶叫している。

おねえちゃん、フンと鼻で笑って無視。

お母さんのひざに戻った男の子は、よほど腹にすえかねたか、もう一度立ち上がると、おねえちゃんをのぞきこんで、頭を激しく振ってべろべろべー!をした。