若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

鹿せんべい飛ばし大会接近

今年は、3月20日

若草山山開き記念鹿せんべい飛ばし大会ライブ」で歌うようになって6年目かな。

はじめは一度も練習しなかった。
まったく歌うことのない私が、ちょっと練習したってどうなるものではない。

うまく歌う気はないのであるが、歌ってるうちに喉が疲れてくる。
終わりの方は声がちゃんと出ない。
一曲をまともに歌えないというのは、意外であった。

尊師は、力みすぎだといわれた。
なるほど、それで「発声練習」というのがあるのですな。
自分でステージで歌ってみて初めて、ヤマハに「ボーカル科」というのがある理由がわかった。

それから、直前に尊師のレッスンを受けることにした。
直前レッスン一回では不十分だということがわかって、二回にしたが、二回でも不十分で、今年は四回。
四回でも不十分だと思うが、「鹿せんべいツイスト」を歌うために、それ以上やる値打ちはないだろう。

水曜のレッスンでは、腹式呼吸からやった。

余分な力を入れなくても声は出る、というお手本を示すため、尊師裂帛の気合。

「ハアッ!」

教室に響き渡る大音声である。
まあ、大声なら出せるだろう。

十分息を吸って、
「ハアッ!」

う〜む・・・。
尊師の気合には及ばない。

「力んだらダメですよ。・・・ハアッ!」
「ハアッ!」
「まだまだ!・・・ハアッ!」
「ハアッ!」
「ハアッ!」
「キエ〜ッ!」
「な、なんですか。チェストーッ!」
「トリャッ!」

教室での師弟対決。
師の足元にも及ばない未熟さを思い知ったのであった。
今年の若草山には、私の大音声が響き渡りますよ。