若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

LOVE THE SNOW

車で走ってたら、前の車に何か書いてある。

「LOVE THE SNOW」
「SAVE THE WINTER」

なんじゃこれは?

雪を愛してちょうだい、冬を助けてちょうだい。

雪を愛すと言うのはヘンだ。
雪はスノウで氷がアイスだ。

それはどうでもよろしい。
これは、地球温暖化防止を訴えているのだろうか。
ただ雪だるまが作りたいだけかもしれない。
札幌雪祭り実行委員会の標語かもしれない。

温暖化と冬の命は関係ないだろう。
地球の平均気温が20℃上がっても、「冬」はなくならない。
熱中症で死者続出の夏と、雪の降らない温かい冬になるだけだ。

年がら年中ず〜っと気温がマイナス10℃なら、年中冬なのだろうか。
年中冬なら、熊は冬眠なんかしてられませんよ。
熊が冬眠しなくても、冬といえるのか。

雪を愛して雪を助ければいいのではなかろうか。
冬のことはほっとけばいいと思います。