若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『ジョージ・ハリスン自伝』

図書館で、目についたので借りた。

分厚い本なので、ビートルズのおもしろいエピソードでもあるかと思った。
ミュージシャンの「自伝」に期待するのは、それぐらいですね。

読み始めて、『ジョージ・ハリスン自伝』というのは、元のタイトルではないことがわかった。
『I,ME,MINE』というのだ。
哲学的で、おもしろくなさそうである。

と思ったが、おもしろそうだなと、と思っていたら、あっけなく終わってしまった。
550ページほどの本だけど、「自伝」は100ページちょい。

あとは、ジョージの作詞。
英語と日本語と、彼のコメントがついている。

定価3000円は、ひどいと思った。
ジョージ・ハリスンなら、これくらいタダで配ってもいいのではないか。

本のタイトルは、むやみに、Iとか、MEとか、MINEとか、言いなさんな、ということのようだ。
「私の曲などというものはない」といいたいみたいだが、「私のカネというようなものはない」とまでは、いう気はなさそうだ。
まあ、そこまでいわないので、読んでて安心できることはたしかです。