若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

行列の出来る整骨院

昨日は朝から整骨院に行く。

なるべく早く行くようにしている。紹介してくれた人が、とにかく混むので、早く行った方がいいといったからである。整骨院の人も、「10時過ぎると、行列ですからね。出来るだけ早く来てもらったほうがいいです」という。

で、いつも8時過ぎの電車に乗る。
きのう、久しぶりで、県会議員のTさんを見かけた。駅前での、演説はまだ続いている。「小泉首相の、痛みをともなう改革は・・・」
じっくり聞きたいところだが、電車の時間がぎりぎりだったので、後ろ髪をひかれる思いで、通り過ぎる。

整骨院では、私一人であった。こういうことが多い。
ほんとに行列が出来るのかな、と思う。遅い時は、9時半ごろになるのだが、混んでいたためしがない。すいているのはいいようなものの、広い部屋に一人だけというのも、気詰まりなものである。

そして、ここのスタッフは、教育が行き届いている。
「主な客層である、お年寄りの話を聞いてあげましょう」

電気治療とか、マッサージとかの間、うるさいほどに話しかけてくる。
「日曜は、どこかに出かけたんですか?」
阪神、好調ですね」

きのうは、私一人なので、四人のスタッフに取りかこまれた。一人が、先週子供とディズニーランドへ行った話をする。一人は、コーチをしている少年野球の話。一人は、大地震、一人は・・・。

いちいち、相槌を打たなければならない。忙しいではないか。
こっちが、ヒマをもてあましているスタッフの相手をしている感じだ。

患者一人に、スタッフの行列が出来る整骨院でした。