若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

あの夫婦は今

ふと思い出した。
あの夫婦は今どうしているだろうか。

私たちは、新婚旅行で石垣島に行った。
車を借りて、島を走ろう。

レンタカー屋に行って驚いた。
ここ、レンタカー屋か?
廃車置場ではないのか。

廃車としか思えない車が並んでいた。
これを貸すというのか。
だいたい、これは動くのか。

レンタカー屋のおばさんが、「右側通行だからね」と言った。
石垣島は、当時はまだ車は右側通行だったのだ。
「島の人によく言われるんですよ。『また、新婚さん、左側走っとったぞ』て」

新婚さんが、レンタカーで石垣島を走り回っていたのだ。
出発進行。
何度か左折右折するうち、こんがらかって左側を走っていた。
正面から車が向かってくるのを見て、気でもちがったのかと思った。
気がちがっていたのは私なのであった。

細い道に入り込んで、海岸に出てしまった。
二、三台、やはり迷い込んだ車のうしろに止まった。

バックしようかと思ったとき、前に止まっていた車が突然バックしきて、こっちの車にガシン!とぶつかった。
距離も短いし、たいした衝撃ではない。

前の車も新婚さんのようだったが、運転していたのは女性だった。
降りてきた彼女は、恐縮してしきりに謝った。
まあ、どちらも「一見廃車風レンタカー」だ。
いいんじゃないですか。
今の事故(?)で傷はついただろうが、それまでについた無数の傷と区別はつかない。
問題ないでしょう。
と思ったが、女性は大変気にして謝る。
自分たちが泊まっているホテルの電話番号を書いて、「レンタカー屋で何かいわれたら連絡してください」

きっちりした人だ。
それはいい。
それはよろしいが、「夫」と思える男が問題だと思った。

女性が私に謝りつづけている間、彼は、三メートルほど離れたところで、あさっての方を見て立っていたのだ。

「わしゃ知らん」という感じである。

何かトラブルがあったようでございますが、わたくしには一切関係ございません。

あのねー、きみねー、といいたかった。

あの夫婦は今、きっとうまく行ってますよ。
そんな気がするのだ。
あの奥さんに任せていれば、まちがいないでしょう。