若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

『こんな漢字を名前に使ってはいけない』

朝日新聞広告。

テレビで評判の本だそうだ。

「恐るべき霊力を持つ300文字を一挙掲載。あなたの名前は大丈夫か?!」と書いてある。

「10万人以上のデータと、漢字の字源から驚くべき事実が続々!」だそうです。

なんと、「真」「愛」「幸」などは不運を呼ぶ恐れがあるという。
こんな善良そうな漢字が!
意外である。

うっかり使ったらえらいことだ。

かと思うと、「佑」「貴」「友」は、幸運を呼ぶ字だそうだ。
どこがちがうのだろうか。
本を読めばわかるのだろうか。

こうなると、著者の名前が気になるのが人情というものだ。
興味津々である。

『こんな漢字を名前に使ってはいけない』の著者の名前は?

「なかやまうんすい」さんです。

あ、あのねー。(-_-;)

まあ、とにかく漢字は危ないということですな。
なかやまさんは、用心深い人なのだ。

平仮名には、ヘンな霊力はないのだ。
と思います。