若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バレンタインチョコ

今日は料理教室。
オーストリアのお菓子「リンツァートルテ」を作る。

行くと、教室にテレビカメラが入って撮影していた。
ローカル局の、情報番組というか宣伝というか、まあ、なんか、そんな番組用の撮影らしい。

何を撮影するかというと、バレンタイン用のハート型チョコレート製作風景を撮影するそうだ。
撮影といっても、カメラをかついだ若者と、カメラから出ているコードの先にいる若者と、監督みたいな若い女性と、チョコレートを作る生徒に扮する若い女性の四人組という、少数精鋭である。

撮影を見ていたら、料理教室のスタッフに声をかけられた。
ここのスタッフは、ウチの娘より若そうな女性ばかりだ。

「鹿之助さんも、今度バレンタイン用のチョコ、作ってみませんか」

「なんで私が」
「いいじゃないですか。それと、来月のメニューになるんですが、マシュマロも作ってみたらどうですか」
「マシュマロ?」
「バレンタインのお返し用ですよー」
「バレンタインチョコとお返しのマシュマロ?なんで私がそんなけったいな一人二役せんならんの」
「いーじゃないですかー。あ、それから、この撮影のあと、インタビューに答えてもらっていいですか?料理を習い始めたきっかけとか・・・」
「・・・いやー、それはちょっと・・・」
「いーじゃないですかー。顔にはモザイクかけて、声も変えますから」
「なんでやねん」

私が、今日の料理、「リンツァートルテ」を作ってる間に、撮影は順調に進んでいた。
生徒役の女性が、型に入れたチョコレートをオーブンに入れて、カメラに向かってにっこり笑い、「私のチョコレート、誰がもらってくれるのかしら?」などとぶりっ子していた。

リンツァートルテを作り終わると、私へのインタビュー。

カメラの若者が、私に、「おとうさん、テーブルの向こうでお願いします」

お、おとうさん・・・。

監督みたいな若い女性が、「おとうさん、もう少し右で」
もう一人の若者が、「あ、おとうさん・・・」

なんじゃ!キミたち!
おとうさんおとうさんって。

さっきまで生徒に扮してチョコレートを作ってた女性が、インタビュアーに変身。
どうせ放映されることはないだろうと、テキトーに答える。

せっかく作った「リンツァートルテ」を写してほしいと言ったが無視された。