若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

パスポート受け取り

今日は、はなちゃんのパスポートを受け取りに行きました。

パスポートセンターまで本人が取りに来いというのには驚きましたね。
はなちゃん、三ヶ月でっせ。

本人の写真が必要というのには笑ってしまったけど、本人が取りに来いには、驚くのを通り越して腹が立ちました。

この寒空に、この新型インフルエンザが猛威をふるう中、はなちゃんに出て来いというのか!?
じょうだんじゃない!
インフルエンザにかかったらどうしてくれるのだ。
責任取るのか。
本人確認したければ、そっちが来い!

散々言ったけど、外務省の決まりだという。

外務省がなんじゃ!
岡田を出せ!岡田を!

中国の副首相が来てて忙しい。

なにー!
中国の副首相とはなちゃんと、どっちが大事じゃ!

どうしても行かなければならないことになった。
パスポートセンターは、ショッピングセンターの中にある。
人ごみの中を歩かなければならない。

新型インフルエンザウイルス、変質者などがうじゃうじゃいるところへ、はなちゃんを連れて行く。

ショッピングセンターの開店前に行って、物陰に潜み、開店と同時にパスポートセンターに駆け込む。
これしかないでしょう。

はなちゃんが朝のミルクを飲んですぐ我が家を出発。
巨大立体駐車場に一台の車もなく、営業前の人影もまばらなショッピングセンターに、先頭に娘、続いて家内、最後尾にはなちゃんを抱いた私という隊形で突入。

あたりに変質者はいないか、インフルエンザウイルスはいないか。
右よし!左よし!
指差し点呼も怠りなくパスポートセンターにたどり着き、無事パスポートを入手することができた。

変質者やインフルエンザウイルスに追跡されないよう、脱兎のごとくにショッピングセンターを脱出。

帰宅まで約一時間五分で、作戦は終了したのであった。