若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

兜の緒を締める

兜の緒を締めたことなんかあるかな。
ないような気がします。

今日は、朝から雨模様だったので、ゆうちゃんを幼稚園に送っていきました。
ときどき、家内か私が送っていきます。

そういうときにつらいのは、私の顔を見たゆうちゃんが、いかにもがっかりという表情で、「あ〜あ、おばあちゃんの方がよかったのに・・・」と言うときですね。

これはつらい。

で、今日はそう言われないよう準備をしていきました。

ゆうちゃんが新聞紙で作った兜をかぶって行ったんです。
きのう、ウチで作って置いていったんです。

兜をかぶった私を見てゆうちゃんの顔がぱっと輝きました。

「おじいちゃん!兜かぶって来たん?!」
「そう!ゆうちゃんが作った兜かぶって来た!かっこいいでしょ!」
「かっこいい!街の人はなんて言うてた?」

マ、マ、街の人???

「街の人も、みんな、かっこいいですね〜!て言ってたよ」

満足そうであった。
その時、兜が私の頭からするっとすべり落ちた。

ゆうちゃんは、「ゴムをつけんとあかんな」と言いました。

「長いゴムがいるなあ。・・・セロテープでくっつけよか」
「セ、セロテープ!はがす時痛いよ」
「だいじょうぶ。そ〜っとはがせばいいやん。ばんそうこうといっしょやで」

そう言うと、ゆうちゃんはセロテープを持ってきて、兜を私にペタペタと貼り付けた。
おでこや、ほっぺたや、耳や、首筋に、念には念を入れて、ペタペタペタペタセロテープで貼り付けた。

「これでだいじょうぶ!」

ゆうちゃんに兜の緒を締めてもらった私は、さっそうと幼稚園まで送って行ったのであった。

頭に兜、顔面セロテープだらけの私を見た街の人が何と言ってたか知りません。