若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

笑いの画家

フランス・ハルスという画家がいます。

17世紀オランダの人で、17世紀オランダ絵画というとこの人の名前は出ます。

知ってたけど、「巨匠」とは思ってなかった。
最近、巨匠ではないかと思いはじめました。

なぜ「巨匠」と思わなかったのか。

きのう、ネットで、ハルスが「笑いの画家」と言われていると知りました。

たしかに、「ワッハッハ」と笑ってる絵で有名です。
私は、「ワッハッハ」と笑ってる絵を描く人を「巨匠」と思わなかったんですね。

深刻な表情を描く画家の方が上だと思ってたようです。

「ワッハッハ」を上手に描くより、悩んでる人を上手に描く方が上のように思ってしまう。
たぶん、私だけじゃないと思います。

ハルスは、生きてる間は売れっ子だったけど、そのうちタダ同然になってしまって、今は巨匠の仲間入りをしてるようです。

私は、孫を描くことが多いので、「笑いの画家系」です。
「ワッハッハの画家」を目指します。