若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

自由刑

朝日新聞朝刊で「自由刑」というのを見て、刑務所内をぶらぶら自由に歩き回れる気楽な刑と思った私は常識がなさすぎるのか。

「自由刑」というのは「自由を奪う刑」のことだそうです。

「奪自由刑」というべきでは?

 

刑務所に入れて自由を奪う。

「懲役」だと木工とか縫製とか仕事をしなければならない。

禁錮」だと仕事をしなくていい。

仕事をしなくていいほうが楽だ!ラッキー!と思うのは「禁錮」されたことのない素人の浅はかさです。

なにもしなくていい「禁錮」というのはつらいものらしい。

禁錮」の人の80%は志願して仕事をさせてもらってるそうです。

仕事してるほうがマシというのはわかるような気がします。

誰が言ったのだったか「仕事は最高のヒマつぶし」という名言があります。

ヒマがつぶせてカネがもらえるんだからこんないいことない。

 

禁錮」のうち仕事を志願しない20%はどんな人であろうか。

よほどぐーたらな怠け者かよほど立派な思索者哲学者求道者瞑想者座禅家のどちらかと思うけど「禁錮」の人で立派な思索者哲学者求道者瞑想者座禅家はいないと思うのでぐーたらな怠け者に一票。

こんなことを書いたら「禁錮」のうち仕事を志願しない20%の人が怒ってくるかもしれないと心配になるけど「禁錮」の人はネットを見てないと思う。

もし見てても仕事を志願しないくらいだからわざわざ怒ってくることはないと思う。

たぶん。