若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

アオムシをつつく

きのうアゲハの幼虫がアオムシになりました。

今朝飼育箱をのぞいていた家内が指でつつきました。

つつかれてアオムシが黄色いつのを出しました。

家内が「あら、つのを出したわ」と言いました。

 

アオムシは外敵から身を守るためつつかれたりするとつのを出すんですね。

 

家内の落ち着いた声に時の流れを感じました。

30年以上前、奈良に引っ越したときに住んだ家の庭に大きなキンカンの木があって立派なアオムシがいたんです。

で、初めて飼育に挑戦しました。

そのとき、飼育箱をのぞいた家内がアオムシをつついた。

つつかれたアオムシがニュッと赤いつのを出した。

家内は「キャ~~~!」と叫んで尻もちをついた。

アオムシの威嚇に30代の家内は絶叫してすっとんで尻もちをついた。

めでたく古希を迎えた家内は「あら、つのを出したわ」。

 

だてに年はとってないなあと感慨無量であった。