若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

ロングブーツ

きのうは乗馬クラブ。

 

長いブーツをはいてます。

ゴムの長靴ははいたことあるけどロングブーツははき心地が悪いのじゃないかと思ってました。

初めてはいた時、足が保護されてるというか支えられてる感じでいいと思いました。

 

きのう乗り終わってロッカールームでブーツを脱ごうとしたら脱げない。

チャックは一番下まで降ろしてあるし、どうなってるんだろうと引き抜こうとしてもどうしても抜けない。

乗ってる間に足が大きくなったのか?

どうがんばっても抜けないので誰かに手伝ってもらって引き抜こうと思って、もう一度よく見たらチャックが一番下まで降りてなかった。

で、一番下まで降ろしたら、当然のあたりまえですぽっと抜けました。

誰かに助けを求めなくて良かったと思いました。

 

着替えてから会員の女性Aさんとおしゃべり。

私よりいくつか下でいくつか後輩です。

クラブを退会した男性Hさんの話になった。

私が70歳を過ぎてやめ時を考えるようになった時、私より三つ上のHさんを目標というか目安にしました。

Hさんが乗っている間は私もだいじょうぶだろう。

で、Hさんがやめたと聞いたときは「う~ん」とうなってしまった。

 

Aさんに「目標がなくなったような気がしたんです」と言ったら、「若草さんが目標ですよ」と言われてかっくんとなった。

そ、そうなんですか。

たしかに最高齢グループには入ってますね。

ブーツを脱ぐのにじたばたしてる場合じゃない。