若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

大学入学共通テスト

朝日新聞朝刊。

「大学入学共通テスト」の問題と解答がついてます。

字が非常に小さいんですが、これ、実物大?

 

いろんな大学の広告も出てます。

少子化で受験生集めに苦労してるようです。

 

関西医科大学。学費を大幅に減額しました。」

 

京都外大。語学検定試験のみ。来学の必要なし。」

 

ほかにもいろいろあって大変みたい。

 

大変なのはわかるけどわけのわからん広告もある。

 

ハンガリー国立大学医学部」

 

は?

 

これはどういう主旨の広告かわかりにくい。

 

ハンガリー国立大学医学部」と大きく書いた下に「国立センメルワイス大学・国立ペーチ大学・国立デブレツェン大学」と書いてある。

この四つの国立大学の関係がわからない。

 

卒業生250名の勤務先が書いてある。

東大医学部付属病院、京大医学部付属病院のほか国内の病院多数、アメリカ、イギリス、ドイツなど外国の病院も多い。

 

「2024年9月入学生入学願書受付中」と書いてある。

 

問い合わせ先は東京新宿区のハンガリー医科大学事務局。

 

学費がいくらなのかどんな入試なのか私が考えることではない。

私が考えるのは「入学願書」というのはハンガリー語で何というんだろうかということくらいです。