若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

お年玉

お年玉を最後にもらったのがいつか忘却の彼方です。

 

お年玉をあげるのはひょっとすると死ぬまで続くかもしれない。

 

そんな私にも「お年玉付き年賀はがき」という夢がある。

最後に残された夢と言っていいかもしれない。

 

その夢を去年は忘れてた。

24日になってあわてて当たったかどうか調べてる。

 

今週の16日、家内が「お年玉年賀はがきの発表は15日だったんじゃないの?」と言い出した。

 

15日?ちゅうとはんぱやなあ。

家内は「成人の日!」という。

 

そう言われれば15日は成人の日だったような・・・。

で、新聞を見たら、おお!当選番号が発表されてた!

 

そうか!15日成人の日に発表だったかとあわてて年賀はがきを取り出した。

左手に年賀はがき右手に新聞、眉毛を寄せて新聞の「当選番号」を見たらなんかヘン。

「ロト宝くじ当選番号」。

なんじゃそれは。

たぶん誰かさんの大きな夢。

 

で、調べたら年賀はがきの発表は17日でした。

きわめてちゅうとはんぱな日である。

 

で、今年は切手セットが二組だけでした。

だいたい5セットは当たるんですが大きな夢ははかなく消えた。

 

また来年だ!

それだけを頼りに一年がんばろう。