若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

月面着陸

朝日新聞朝刊一面の見出しを見て、「え?」と思いました。

 

そんなロケットいつ打ちあげたん?

 

9月7日だそうです。

月まで4か月もかかるんか?というのが率直な疑問。

調べたら理由はいろいろあるみたいですがよくわからん。

月にロケットを打ち込むだけなら数時間だそうです。

 

とにかくよかったよかった。

私にとっては観測船宗谷の南極大陸到着以来の日本国の快挙です。

 

前に小惑星にも着陸してますがやはり月でしょう。

小惑星には悪いけどインパクトがちがう。

 

今回の着陸はソ連アメリカ、中国、インドに続く5番目だそうです。

5番目だけどすごいのは着陸がピンポイントだった、というのを読んでカックンとなった。

今までは狙ったところから数キロから数十キロ離れたところに着陸してたんだそうです。

そんなの着陸というのか。

漂着じゃないですか。

今回は100メートル以内のところに着陸した。

これでこそ着陸ですよ。

100メートルなら見える。

 

数十キロは論外ですが数キロ離れてただけでもお迎えなんかできませんよ。

 

旅館の番頭さんが「歓迎!月探査船御一行様!」と書いた旗を持って月面を右往左往しなければならない。

そんなもんだめだ。

 

ソ連アメリカも中国もインドも月面漂着。

 

今回が世界初の月面着陸!!

ギネスブックに申請したら通ると思うしモンドセレクション金賞ももらえると思う。