若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

地域

今日は小学校で会議。

地域委員として出席です。

 

文部科学省が考えた「コミュニティスクール」という制度があって「地域とともに子供をはぐくむ」という理念です。

初めて聞いた時、理念OKだけど地域とは?と疑問に思いました。

自治会長2年、地域とはあるようなないようなというのが実感です。

私の頭の中では「村の鎮守の神様の」と歌いだしたくなるようなのが「地域」かな。

 

この小学校で不祥事があったとこです。

校長先生は、あいさつ、おわび、報告の中で、「地域の皆様のご協力」と何度も口にした。

出席してる地域委員の中には小学校や中学校でいろいろ協力している方もいます。

私みたいに委員会に出席だけじゃなく具体的に「校務」を手伝っておられるようです。

 

校長先生は「ますますのご協力をお願いしたい」と言うし、委員のほうでも「ますます協力したい」と言いました。

 

それを受けてPTA会長の女性が発言。

 

要旨は「地域の人だからと言って信頼できない。誰かれなく学校に来られても困る」

 

大胆率直な発言で好感が持てました。

力むことなくあっさり言ってくれたのでよけい好感を持ちました。