若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

さすが

今日は乗馬。

近鉄学園前駅から電車に乗ります。

 

来た電車に乗ろうとしたらドア際に座ってた中年女性がぱっと立ち上がってドアから半分からだを出した。

降りるのかと思ったらきょろきょろホームを見てまた座席に戻ろうとした。

 

たぶん居眠りしてたんですね。

電車が止まったので降りる駅かと思ってあわててドアから上半身出してきょろきょろしたけどちがう駅だったので安心した。

ここまではよくあることだと思います。

 

ここから意外な展開が彼女を待ち受けていた。

ホッとした女性が元の席にすわろうとしたんですが、彼女が立ち上がった時中年男性が彼女の席にすわったんです。

確認すればよかったんだけど、居眠りして乗り過ごしたかと焦って立ち上がってきょろきょろしたらだいじょうぶだったので安心しきってそのまま男性の上にすわってしまった。

 

男性もびっくりしたし女性もびっくりした。

さすが中年、どちらも無言でびっくりした。

さすが中年、どちらも「すみませんすみません」と謝った。

 

さすが日本人、車内の皆さんは知らんふりしてた。