若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

バレエの先生、竹刀外交

 私は、昔思ったことがある。日本の外交は藤山寛美さんに任せればよいのではないか、どんな相手も適当に丸め込んでしまうんじゃないか。

 北朝鮮イラク相手には、きのう紹介したバレエの先生なんかどうでしょう。
竹刀片手にピョンヤンに乗り込んでもらう。偉大な将軍様と直談判。

「こっら〜!なにがテポドンじゃ!」バッシーン!
テポドン作ってるヒマあったら、天丼でも作ったれよ!」バッシーン!
「みんな腹減らしてるんとちゃうんか!」バッシーン!
「なんじゃこの頭は?パーマかけとるんか!?電力不足とちゃうんか?」バッシーン!
「なにぃ!?天パーです?ホンマか?」ブチブチブチッ!
「ほんまや。天パーやがな」
将軍様、半泣き。

「バクダッド行きの飛行機出せ!ないことないやろ!出したらんかい!」
バッシーン!
将軍様、泣く泣くバクダッド行き直行便を手配。

バクダッドにて、フ大統領と談判。
「こっらー!おっさん!大漁でよかったな!ちがうわ、大量破壊兵器、どこに隠しとるんじゃ!」
バッシーン!
「何じゃこのえらそうなヒゲは?付けヒゲか?なにぃ?本物です?ホンマかー!?」ベリベリベリッ!
「本物やがな。何を泣いとるんや!サロンパスに墨塗って貼っといたら分かれへんがな!」ぺた。
「なにぃー!おかしい!?おかしけりゃはがせ!」ベリベリベリッ!
「泣くな!」バッシーン!

 引きちぎったフ大統領のヒゲと、むしりとった将軍様の天パーを手土産にホワイトハウスに直行。
 大統領執務室オーバルルームのドアを竹刀でついて開ける。
「こっらー!ブッシュマン!ええもん持って来たったぞ!」バッシーン!
「W、W、Wait a minute.」
「じゃかましー!英語、わからん!副音声、どうやったら出るんじゃ!」
ブ大統領の鼻を押したり、耳を引っ張ったりする。
「H、H、Help!Help!」

 驚いて、パウエル国務長官とライス補佐官が駆けつける。
「なんじゃ、この女!?気の強そーな女やな〜」
「あんたに言われたないわ」
「じゃかましー!二人も出てきて、なんじゃ!こっちも呼ぶで!真紀子と清美とムネオ呼ぶで!日本人、みんなおとなしー思たらおおまちがいやぞ!」
バッシーン!

 会社の近くの神社で、春日野部屋の稽古が始まった。いよいよ春場所である。