若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

駅のエレベーター

利用している私鉄の駅にエレベーターの設置が進んでいる。

体の不自由な人とかお年寄りには便利でいい、と思っていたが、健康そうな人でもエレベーターを使う人がいる。

私が乗る駅は、特に高い「高架」と言うほどではない。
エスカレーターもある。
それでもエレベーターに乗る人がいる。

よく見かける男性は、50才くらいで、ジーンズにスニーカーという軽いスタイルである。
そして、ここがひっかかるのだが、「ランナーズ」とかいう走る人のための雑誌を持っている。

走らんでもいいから歩いたらどうですか。

電車で若い女性が二人、楽しそうにしゃべっている。
大学生のようだ。

学校の話をしていたが、突然
「ウチのパパ、トイレに行くとき部屋でズボン脱いで行くねん」
「え〜〜っ!まじで〜!スッポンポン!?」
「あはは!まさか!ズボンだけ!ズボンだけそのままの格好でぽそっと脱いであるねん。昨日もお母さんが、『パパは?』て言うから、『トイレとちがう?』て言うて、見たらズボン脱いであったから、『ああ、やっぱりトイレや』」
「あはは」

若い娘さんにはふさわしくない話題だ。

トイレに行く時に部屋でズボンを脱いで行くお父さん。
それを友達に話す娘さん。
「スッポンポン?」と質問する友達。

う〜む。それほどヘンな人たちではないのかな。