若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

国宝級

インターネットの「鹿せんべい飛ばし大会」のホームページで「鹿せんべいツイスト」を知って、自分のホームページで話題にしている人がたまにある。
悪口を言っている人がないかパトロールして、見つけると抗議するようにしている。

先日見つけた人は、歌詞を読んでこう書いていた。
「この曲を作ったヤツはキラメイテいる。曲も聞きたいものだ」

「作ったヤツ」が気に入らんが、早速メールを入れた。
「キラメク男、若草鹿之助です。聞きたければCD送ります」

すぐ返事が来た。
北海道の男性で、大学生か高校生のようだ。
で、CDを送ったのだが、それっきりである。
着いたともなんとも言って来ない。
この年頃の男の子はこんなものだ。
ウチにもこの年頃の男の子がいるのでよく分かるのである。

この話を友人にしたら、曲を聞いてよほどがっかりしたんだろうと言った。
なるほどネッ!

二、三ヶ月前、知らない人からメールが来た。

関東の養護学校の先生だ。
修学旅行で奈良に行くので、生徒にインターネットで奈良のことを調べさせていたら、「鹿せんべい飛ばし大会」を見つけて、「鹿せんべいツイスト」に非常に興味を持った。生徒が希望すれば、奈良に行ったとき会ってやってくれるか、と言う文面であった。

すばらしー!
修学旅行で、東大寺大仏拝観のあと、若草鹿之助拝観。
国宝なみだ。

仕事の都合がつけば喜んでお会いしますと返事をしたのだがそれっきりであった。
たぶんこの先生は、生徒の希望を聞いて、それもよかろうと思われたのだが、職員会議で校長先生に猛反対されたのだと思った。

「若草鹿之助!?誰じゃ!?どうせ顔とスタイルが良くてダンスがうまいだけのジャニーズ系のアイドル歌手だろう。そんなものと会わせて生徒が熱狂したらどーする!修学旅行はアイドル追っかけではないぞ!」

私は校長さんに言いたかった。
「顔とスタイルが良くてダンスがうまいのは事実ですが、私は単なるアイドルではありません。生徒さんには学問の大切さを教えるつもりです」

忘れかかっていたころ、先生からメールが来て、生徒たちに自分で連絡を取らせるつもりなので時間がかかるかもしれない、とのことであった。

連絡がないので、今度はPTAの猛反対かと思った。

先日先生からメールが来て、「あさって行きます」
急なことで都合がつかず、拝観されそこなって残念であった。