若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

いかがわしい歓送会パート2

高校時代の友人、O君からメール。

「去年と同じ所で飲もう」

これだけでは訳がわからんが、O君は訳のわからん男なので仕方がない。
去年彼が石垣島に行くと言って、ムリヤリ歓送会をやらされたことがある。
(10/1「いかがわしい歓送会」)
彼は、冬の間は石垣島で暮らす。
今年ももう出発するので、また歓送会をしてほしいようだ。
困った男だ。

去年と同じメンバーで飲む。
KさんとSさんは、同期では一、二を争う美女である。
この日記を読まれるといけないから、そんなことを書くのだろうと邪推する人もいるだろうが、かたい話はぬきだ。

O君が、「石垣島日記」と書いた手帳を見せたがるので、Kさんがしかたなく手に取ったが、「きれいな字やね」と言って、すぐ私に渡した。
O君はがっかりしたようだが、すぐ気を取り直して私に、「最初の俳句がええやろ」と言った。

俳句など書いてない。
枕草子」の一節と思しき文章が書いてある。
清少納言石垣島に住んでいたらこんな風に書いたかもしれない、イヤ、書くわけない!と言うような文章だ。

私が、これは俳句ではない、と言うと、O君は、「次の頁の短歌は?」と言う。
今度は確かに短歌だった。

「見渡せばパイナップルもなかりけり石垣島の秋の夕暮れ」

西行や俊成が石垣島に行ったらこんな風に詠んだかも知れない、イヤ、詠むわけない!というような歌だ。

もっと読んでほしそうだったが、もういい。
Sさんに回す。

Sさんは、「老眼鏡を持ってないから」と、上手に断ったので、O君は、苦心の「石垣島日記」を残念そうにかばんにしまった。

O君とSさんの、「信楽旅行」の話になった。
高校の同窓だった男女が、信楽に焼き物を鑑賞しに行ったのである。
いい設定だ。

火曜メロドラマ「熟年カップ信楽の恋」か、水曜サスペンス「信楽焼きバラバラ殺人事件」か。
この二人ではどちらにもならない。

二人が待ち合わせた天王寺駅近辺には、浮浪者のたまり場みたいな所があって、ベンチにそういう人たちが座っていた。
O君がいつものような「浮浪者の王」といういでたちで現れると、座っていた浮浪者が立ち上がって、「どうぞ」と言ってくれたそうだ。

Sさんは、信楽で初めて訪ねた陶芸家から犬の散歩を頼まれて30分ほど走り回ったそうだ。

これが、二人の信楽旅行のハイライトだ。
わけがわからん。