若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

クリスマスケーキ

毎年、得意先からクリスマスケーキを買わされる。

ウチの得意先の得意先の得意先が、大手ケーキメーカーなのである。
毎年、「協力販売申込書」がまわってくる。
「押し付け販売申込書」とは書いてない。

「協力販売」はヘンだ。
「協力購入」が正しいと思う。

11月ごろに申し込んで、クリスマスに配達してくれる。
昔は、クリスマスが終わってから、売れ残ったケーキを「協力販売」などというひどい時期もあった。

いずれにせよ、名の通ったメーカーのケーキだから、そう「押し付けられた!」という感じはしない。
同じ「協力販売」でも、名も知れぬメーカーの「強力深海鮫エキス」とか、「スーパー安眠枕」などは、「押し付けられ度」が高い。

以前、暖冬と言われた冬が過ぎてから、「使い捨てカイロ」の「協力販売」があった。
「押し付けられ度100%」だ。

「アイデア倒れ商品」の「協力販売」で思い出すのは、「火持ちの良いマッチ」だ。
昔々の、マッチ全盛期の話だ。
火がつきにくい、すぐ消える、などの苦情に対してマッチメーカーが改良に力を入れていた。

某マッチマーカーの開発担当者は、マッチの軸にパラフィンをしみこませることで、「驚異の火持ち」を実現した。

しかし売れなかった。
吹いても振っても「驚異の火持ち力」を発揮して、なかなか消えない。
非常に消えにくい「危ないマッチ」と評判になってしまったのだ。

「つけた火はちゃんと消すまであなたの火」
この「全国火災予防週間」の標語が身にしみる物語である。