若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

手持ちのおカネ

今日も朝から、「おしゃれ魔女ラブ&ベリー」だった。
電車に小学一年生くらいの女の子とお母さん。お小遣いの使い方についてお母さんがアドバイス、というか二人で相談している。楽しそうで結構である。
とりあえず「チャオ」を買うことに決めたようだ。
「チャオ」とは何か?

お母さんが、「まだ500円あるよ」と言った。女の子は、「ラブベリのカードホルダーにしようかな」と言った。
ラブベリ」ね。
略して言うところがなかなかツウですなー。お嬢ちゃん、ラブベリ、おじさんも知ってるよと思わずにっこり女の子の顔を見てしまったが、凶悪事件相次ぐ現状に鑑み、あわてて笑いを引っ込めた。笑いを浮かべかけてすぐスに戻った私を不審に思ったかもしれない。

お母さんが言った。
「カードホルダーか。そしたら、ラブベリできないよ。5月1日までできないよ」
「チャオ」と「ラブベリカードホルダー」を買うと、女の子はスッテンテンになってしまうようだ。
次のお小遣いの5月1日までラブベリができないとなるとつらい。

「え!私のお金使ったらダメなの?」
「いいよ。いいけどね、貯金下ろしたらダメよ」
「あ、貯金下ろしたらダメなのか。・・・手持ちのお金ならいいんやね?」
て、て、手持ちのお金!(-_-;)
「そうそう、手持ちのお金ならいいの。わかってくれた?」
「うん!」
「よかったよかった!」

私も、お母さんといっしょに心の中で「よかったよかった」と叫んだ。
女の子が手持ちのお金で5月1日まで楽しめますようにと祈りつつ電車を降りたのであった。