若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

モノ

梅田で人と会う。

電車の吊り広告。
「人形展」の広告で、無邪気そうな子供の人形の写真である。
たぶん、「なつかしの昭和30年代」的なものだろうと思ったら、そうだった。

モノはなかったが、夢や絆があったと書いてある。

こういう書き方をされると、誰だって「そんなことはない!」と言いたくなるというものだ。

モノはありましたよ。
母は、たくさんの包装紙をためていた。
百貨店のが多かった。

ひももためていた。

お菓子の缶の封に使ってあるセロテープもためていた。

我が家は、こういうモノがあふれていて、見ていると心が豊かになった。

梅田で、時間があったので、「ヨドバシ」に行った。
初めてである。

なるほど、大型店であるなとあきれた。

モノがたくさんあるとは思わなかった。
なんじゃこれは、と思った。

たとえば、ヘッドフォンがたくさんならんでいるな、とは思わない。
なぜ、こんなにもたくさんのヘッドフォンがあるのだ、と思う。

なぜこんなにたくさんスピーカーがならんでいるのか、と思う。

ヘッドフォンやスピーカーはまだよろしい。
私にも、見てすぐわかる。

なんだかわからないものがうじゃうじゃある。
なんだかわからないものがうじゃうじゃあると、ないのといっしょだ。

ヨドバシには、モノがあふれているのだろうが、私の脳からもあふれ出てしまって、結局、私にとっては、ヨドバシにはたいしてモノがないということになってしまった。

気の毒である。
気を落とさず、これからもがんばってほしい。