若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

混乱

頭が混乱する時がある。

昨日は、いつものバスより遅いバスに乗った。
毎朝、6時57分に乗る。
昨日は、7時6分に乗ろうと思った。

いつもの老婦人はいないはずだ。
と思いこんでいたので、バス停に立つ彼女を見たとき、一瞬アレッ!?と思った。

いっしょに遅れるなんて、ボクたち、気があいますネッ!
なんだかうれしい気分で近づいたら、こちらを見た。

私を見る目が、彼女の混乱を物語っていた。
私を認識できないようだ。

彼女にとって、私は、「6時57分の男」なのだ。
私と、6時57分のバスが、彼女の内部で分かちがたく結びついている。
私は、6時57分のバスで行ってしまった人なのだ。

いるはずのない人間を見るボーゼンとした目。
いるはずのない人間が目の前に現れたのだから、混乱するのは当然だ。

若い私は、一瞬で修正、適応できたが、彼女は、高齢ゆえ、現実に適応できず、しばしもだえ苦しんでいた。

私だと理解できて、ほっとしたようであった。

一月ほど前、地下鉄難波駅でも、一瞬混乱した。

朝、会社の最寄り駅で、いつもいっしょになる中年女性を見かけたのだ。
この人は、私の会社の近くに勤めいるのだと思う。
駅を出て、しばらく同じ方向に進み、わが社の手前で右に折れる。

帰りもいっしょになることが多い。
その女性が、地下鉄難波駅で、バイオリンケースを持って歩いていたのだ。

私が、アレッ!と思うと同時に、むこうもアレッ!と思ったようだ。
「アレッ光線」が火花を散らした。
難波駅には大勢の人がいたが、私たちが、火花を散らしたことを知る人はないであろう。

さて、昨日、彼女は追い討ちをかけてきた。
会社帰りの駅への道で、彼女が駅のほうから歩いてきたのだ。
手には、スーパーの袋をさげている。
お勤め帰りという感じだ。

すれちがいざま、またも「アレッ光線」が火花を散らした。
どうなっているのか。

バイオリンは許せても、夕方、スーパーの袋をさげて駅から歩いてくるのは、許容範囲外だ。

今日はいったいどうしたんですか。
これから会社ですか。
残業の食料ですか。
それとも、こっちに引っ越したんですか。

これくらいのことは聞く権利がありそうに思うが、どんなもんでしょう。