若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

写真

私は、写真をとるのがヘタだ。

落王さんや、Panちゃんは、うまいと思う。
父が、70をすぎてから、少しの間、写真をとっていた。
ヘタであった。

私も人並みに、子供の写真は、とりまくった。
たくさんあるが、ろくなのがない。

私の子供のころの写真は少ない。
カメラが普及していなかった。

我が家の古いアルバムに、私と妹が、家の前で並んでいる写真がある。
数少ない、「兄妹写真」だ。

これは、「街の写真屋さん」がとったものだ。
外で遊んでいる子供達を無断で写す。
後日、家にやって来て、「お宅の子供さんの写真です。買ってください」

いかがわしい商売と言えるかもしれないが、うまくとれてるし、いいんじゃないでしょうか。

きのう、高校時代の友人S君のお父さんの写真展、「昭和30年頃 大阪」を見に行った。

当時、かなりうちこんでおられたようだ。
米寿を迎えて、身辺整理をされていたら、作品が出てきた。
去年、S君から見せてもらったとき、水準の高さに驚いた。

経営者として成功された方であるが、写真は、「趣味」のレベルを超えていると思った。
ぜひ展覧会をするようすすめたら、S君もそのつもりで、今回の展覧会になった。

厳密な幾何学的構成の中に詩がある。
S君の絵より上ではなかろうか。

S君の美術的才能は、お父さんから受け継いだものだということがわかった。
私の写真下手は、父ゆずりだ。
遺伝の恐ろしさがよくわかる。

同じ会場で、奈良のアマチュアカメラマンのグループが展覧会をしていた。
テーマは、「鹿」

ひと言あいさつしなくては。
芳名帳に、「若草鹿之助」と書いたら、受付の女性がびっくりしていた。
鹿せんべいとばし大会」には参加したことがあるが、若草鹿之助は知らないそうだ。

残念である。