若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

エルビス・コステロ

エルビスコステロは歌手である、ということしか知らない。
何を歌ったか、どんな顔か知らない。

きのう、本箱を見ていた。
本は、時々処分するから、本箱にあるのは勝ち残り組みだ。

一番古い本は、北杜夫『どくとるマンボウ航海記』
中学の時、初めて買った「おとなの本」である。
その横の、長井勝一『「ガロ」編集長』
高校から大学にかけて愛読した漫画雑誌の話だ。

こういう「なつかし系」のほかに、「むつかし系」も勝ち残っている。
歯が立たなかったけれど、もう少し成長してから読めばわかるかもしれないから置いておこう、という本だ。

『神・人・家畜:牧畜と聖書世界』
『時は流れず』

『時は流れず』の帯にこう書いてある。

「哲学・科学の根底にある『時間』概念を根底から覆し、フッサールウィトゲンシュタインも解けなかった『他我』問題を解消・・・」

もちろん、何が書いてあるか覚えていない。
表紙の絵は覚えている。
著者である大森荘蔵さんの孫が描いた亀(?)の絵だ。

「はじめに」で、大森さんは、この絵は、「5歳になる孫が描いた児童画」ですと紹介している。
「5歳になる孫が描いた絵です」でいいのじゃないか、「児童画です」はよけいだと思うが、哲学者にいちゃもんをつけるのはやめておこう。

もっと成長してからでないと無理だなと思いながら、ぱらぱらめくってたら、葉書がはさんであった。
往復はがきの返信だ。
私の字で、住所氏名が書いてあって、差出人は、「ラジオ大阪ムービーランド係」

文面。

お問い合わせありがとうございます。
早速ですが下記の通りです。
ノッティングヒルの恋人」オリジナルサウンドトラック。
曲名「She」
エルヴィス・コステロ
以上です。これからも「ムービーランド」よろしくお願いします。

なんじゃこれは?
消印は1999年9月。
全く記憶になし。

たぶん、車の運転中に流れた曲の題名を、問い合わせたのだろう。
何度か、放送局に往復はがきで曲名を問い合わせたことがある。

ピンク・フロイドや、ドク・ワトソンのレコードは、そんなふうにして買った。
どちらも、返事が来てすぐ買った。
エルビスコステロは買ってない。

年のせいで、反応が鈍くなって、そのうち忘れてしまったのだろう。
問い合わせたくらいだから、よほどいい曲なのでしょうな。