若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

デモ演奏

10月28日、デモ演奏をすることになった。

これまでにも、奈良の教室と西大寺の教室の、「ヤマハ音楽教室入学希望者説明会」で、デモ演奏をしたことがある。サックス科の生徒や、キーボード科の生徒も出た。
私は、二回とも、Y森さんがボーカルの、オールディーズ・バンドで出た。
最後は、講師演奏で締める。

私たちに演奏させるヤマハの意図がよくわからない。ヤマハに来れば、こんなにうまくなりますよ!というつもりではないだろう。
それはない。
この程度の人でも習ってますから、だいじょうぶですよ、と安心させるつもりかもしれない。

玉石混交、こんなひどいのもあるんです、というつもりかもしれない。

ヤマハの意図はどうでもよろしい。私たちのバンドメンバーは、出たがりがそろってる。出ろと言われれば大喜びだ。

なんと、今回は、近鉄奈良駅近くの、ビブレ前広場で演奏する。しかも、な、な、なんと、私たちだけ。他の生徒の演奏も、講師演奏もなし。

ヤマハは何を考えているのであろうか。
前回の発表会を見ていたヤマハの担当者のアイデアらしい。

私たちは、ベンチャーズメドレーを演奏した。そのあと、ボーカルのY森さんが加わって「いとしのエリー」を歌った。
それを聞いたうえで、ベンチャーズバンドで演奏してほしいと言うのである。
なぜ、「いとしのエリー」を指名しなかったのか、私は知らない。
思い当たるフシはありません。ほんとです。
私に聞かれても困ります。ヤマハの人に聞いてください。

その件を聞いてから、Y森さんが入院すると言い出した。
その件と入院と関係あるかどうか、私は知りません。
ほんとです。Y森さんに聞いてください。

Y森さんの分までがんばります、と言いたいところだが、それはやめたほうがいいかもしれない。

私自身が、ギターを持った時限爆弾みたいなものだから、Y森さんの分までとなると、爆弾をもうひとつ抱え込むようなものだ。
冷たいようですが、Y森さんのことはきれいさっぱり忘れてがんばります。