若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

商売の基本、人間の基本

二十年ほど前、関西の有名百貨店に勤めている若者と話をしたことがある。

老舗百貨店には、独自の「商売観」というものがあるのではないかと思った。
「これが商売の基本だ!」というようなことを教えられたか聞いてみた。

「『仕入先を泣かすことや!』と習いました」

シンプルである。

仕入先を泣かす」ことにかけては、A社長(特に名を秘す)の右に出る人は少ないだろう。
私が仕事をしだしてすぐ知った人で、すでに超優良企業で、利益をあげつづけていた。

ひと言で言うと、「えげつない人」ということになるだろう。
ご本人は、「ワシを、えげつないと言うやつがおるけど、それはちがう。ワシは、きびしいんや。まちがってもらっては困る」と言っていた。

若さのせいか、A社長を知った当時、私は特にえげつなさを感じはしなかった。
周囲の人達は口々に言っていた。

「従業員や仕入先を泣かせて利益をあげているだけだ。あんなやり方が、長続きするはずがない」

おりこうちゃんだった私は、それは、はかない願望に過ぎないと思った。
このやり方は長続きする!

で、長続きしてます。

その社長の、朝礼での発言が業界を駆け巡った時も、私は驚かなかった。
社員を前にこう言ったそうだ。

「キミたちは、仕事を終えて帰るとき、立って歩いてる。クタクタになって、帰るときは、立って歩けないほど働いてもらいたい」

この発言に驚かなかった私であるが、社長と話をしていたとき、驚かされたことがある。

「この業界で、ワシほど社員のことを考えてる経営者はおらんやろ」

冗談かと思ったが、まじめのようであった。
返事につまってしまった。
返事に困った時の私の得意技、菩薩の微笑でごまかした。

人間て、恐ろしいです。
おたがい、気をつけましょう。