若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

元女学生

油絵教室三週目。

中高年女性は、「元女学生」的雰囲気をまきちらしている。

「センセ〜、足のかたちがちょっとおかしいんですけど」
「セ〜ンセ〜、ひざが前に出た感じにならないんですけど」
「センセ〜」

先生は非常に忙しい。

始まってすぐ、先生は私の絵を見て、「もう少し明暗をはっきりつけて描いていってください」といわれた。

で、明暗をはっきりつけて描いていった。
終わり近く、先生がやって来て、私の絵を見て、短く、「あ!」と声をあげた。

「あっちゃー」という雰囲気である。
「こんなはずでは・・・」というニュアンスである。

「来週は、一番初めにあなたの絵を見ますから」

目を放せない男だと思われてしまった。
先生の話では、私がしたことのないような描き方を教えてもらえるようだ。
楽しみである。

帰りのバス。
退職後、昼間にバスに乗ると、私は若い部類だ。
ほとんどが、70歳以上の優待券を持っている。

駅前発のバスに乗った。
発車まで時間がある。

一番前の座席に、70代と思える女性がすわった。
続いて、これも70代と思える二人連れの女性が乗ってきた。

すわっていた女性との間で、「あっらー!ひさしぶり!」「まあ!珍しい!」と、身をのけぞらせ、腕を振り上げ振り下ろしての、にぎやかな応酬。

どうしてたの、今日はどこへ行ってたの、から、主人の入院、私の入院という話題へ途切れることなく三人でしゃべりまくる。
元女学生である。

発車時間になる。
運転手が、「動きますから、空いてる席にすわってくださいよ」と言っても聞こえない。

「お客さん、動きますから・・・」
すぐ後ろで運転手が声をかけているのだが、夢中でしゃべっている。

年配の男性が、笑いながら、「聞こえてないんや」

「動きますから、あいた席にすわってくださいよ。あぶないですよ」

と、80代と思える男性が暴発。
「すわってくれて言うとるやないか!」

立っていた女性二人は、怒鳴った男性をちらりと見て、またおしゃべり。
怒鳴られるのには慣れてますね。

運転手はあきらめて、「よろしいですね。動きますよ」

おしゃべりはエンエンと続きました。