若草鹿之助の「今日はラッキー!」

日記です。孫観察、油絵、乗馬、おもしろくない映画の紹介など

僧侶窃盗

僧侶窃盗というと、衝撃的に思える。
僧侶が特別の存在だと思っていなくても、なぜか衝撃的だ。

朝日新聞朝刊。

愛知県警東海署は、窃盗の疑いで45歳の僧侶を逮捕した。
法要に訪れた檀家で、家人が目を放したすきに、高級腕時計ロレックス(150万円相当)を盗んだ疑い。

容疑者は、「遊ぶ金がほしかった」と話しており、腕時計は質屋で換金していた。

それだけでも衝撃だが、この僧侶のお寺が、「彼岸山極楽寺」だというのには、衝撃というより、笑撃ですね。

「遊ぶ金がほしかった」というのだから、「彼岸山極楽寺」というより、「現世山享楽寺」ですよ。

この、「彼岸山極楽寺」は、愛知県の霊場めぐりの、第七番札所だそうだ。
これがホントの札付き坊主ですね。

我が家は神道なので、お坊さんが家に来ることはない。
一度だけ、禁を破って、というほどのことではないが、我が家にお坊さんが入ったことがある。

向かいの家で葬式があって、「御寺院様御控え所」というのを頼まれたのだ。

ウチで袈裟に着替えて葬儀を済ませ、またウチで着換えた。
帰り際に、お坊さんが、テーブルに木魚を置た。
向かいの家に渡してほしいとのことであった。

ウチの息子が3歳のころで、部屋のすみっこで、このやり取りを、おとなしく聞いていた。

家内がお坊さんを見送り、部屋を出た瞬間、息子が、勢いよくばっと立ち上がった。
目をランランと輝かせ、、ニターッと笑って、よだれをたらしそうな勢いでテーブルに突進した。

わたしは、いったい何事かと思った。

息子は、猛然とダッシュ
木魚をたたく棒をむんずとつかむや、激しく木魚を乱打した。

「ポンポンポンポンポンポンポンポン!」

連打の乱打!
連乱打!
木魚乱れ打ち。

私もあわててダッシュした。
息子を羽交い絞めにして、乱打をとどめようとした。
殿中でござる!じゃなかった、お坊さんがまだそこに!

息子は、私の手を振りほどいて、狂ったように木魚をたたき続けた。
お坊さんが木魚を置いた瞬間から狙ってましたネ。